SSブログ

【韓国の今】

 国際情報誌「SAPIO」7月号で、韓国の特集を組んでいた。
 「サムスン」、「現代自動車」、「LG」、「SK」など4大財閥に経済力が集中している韓国。その4大財閥の総売上高が、韓国GDPの半分を占めている。
 このところの円安・ウォン高の影響でそれら財閥の輸出が振るわず、韓国経済は大打撃を受けている。
 勝ち組の“4大財閥”と“その他大勢”の負け組との貧富の格差が益々広がっており、国民の大多数を占める負け組の鬱憤晴らしとして、更なる日本叩きが予想される。

 朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領は経済政策・クネノミクスを打ち出して、この経済危機に対処しているが、日本のアベノミクスに苦戦を強いられている。朴槿恵・大統領も同様に“3本の矢”なる政策を打ち出しているものの、“あちらが立てばこちらが立たず”で先行きはかなり厳しいらしい。
 これがためかどうかは分からぬが、朴槿恵・大統領は日本をチラ見しながら訪中・訪米に走り、安倍首相の歴史認識への非難を繰り返している。

 「SAPIO」のこの特集には、更に、『反日・ボッタクリで日本人観光客が激減、韓国旅行業界が「独島(竹島)より円(money)を」と悲鳴』、『(危ない)原子炉輸出戦略の危機的状況』、『サムスン、LGの正社員が富を独占、大多数の貧困層には職も希望もない絶望半島』、『国策で推進する美容整形でトラブル続出』、『世界一優れた文字・ハングル至上主義で漢字を忘れた韓国人は、「大韓民國」も書けない』、『もともとJ-POPの真似をして一世を風靡したK-POPの春が終焉』等々、もう言いたい放題の滅茶苦茶。

 最近、やっと漕ぎ着けた北朝鮮との対話路線は、面子争いでドタキャン。
 これぢゃあ八つ当たりで、日本叩きが益々お盛んになるんぢゃないかなぁ。言っても聞く耳を持たないんだから打つ手なしか・・・ でも、放っておく訳にもいかないし・・・

 プレート・テクトニクス理論によると、何百万年か、何千万年か知らないが、いずれ日本列島は朝鮮半島と合体するらしい。その時、日本vs韓国はどうなるんだろう。
 でもまあ、インド亞大陸とユーラシア大陸とが合体した際にヒマラヤ山脈ができたのだから、日本と韓国との間にも高い壁ができるだろう、「心配ご無用」なのかも知れない。
(「SAPIO・7月号、参照)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。