SSブログ

【秋田犬マサル、ロシアで大人気】

 平昌(ピョンチャン)冬季五輪・フィギュアスケート女子の金メダリスト、アリーナ・ザギトワ選手(16)に、日本から贈られた秋田犬マサルの人気が、ザギトワ選手の母国・ロシアで高まっている。
 ロシアの大手メディアでも、度々ザギトワ選手と戯れるマサルの様子が報道されている。マサルの存在感は、プーチン大統領に贈られた秋田犬ユメを凌ぐ程。

 ザギトワ選手と愛犬マサルはロシアで、スポーツやフィギュア関連のニュースの枠組みを超えた話題として取り上げられている。今年2月、ロシア国営テレビ局『RT』のインタビューでザギトワ選手は、「何時か一度、マサルと日本に行ってみたい。マサルの故郷を訪れてみたいのです。2~3年位、日本に住む事ができたら」、と自身の夢を打ち明けた。
 ペット犬を日本に入国させる場合、狂犬病予防注射等について記された政府機関発行の証明書が必要となるが、既に日本政府が調整役となり、ザギトワ選手とマサルを『日露関係の友好の懸け橋』として一緒に来日させよう、という動きも出ている。

 ところで今月24日、ザギトワ選手は安倍晋三首相を表敬訪問し、愛犬マサルを模った縫いぐるみと写真パネルを持参し、その成長ぶりを首相に報告した。なお今回は、検疫の関係でマサルとの一緒の来日は叶わなかった。
 マサルの贈呈式にも出席した事のある首相が、「マサルが元気にしていると知りました。秋田の皆さんもマサルの里帰りを楽しみにしています」、と語るとザギトワ選手も、「マサルも里帰りを楽しみにしています。近く、日本を訪問する機会を作りたい」、と笑顔で応じた。
 ザギトワ選手と愛犬マサルが一緒に来日したら、大フィーバーになりそうだ。


★産経ニュース『秋田犬マサル、ロシアで大人気 「そろって来日を」とザギトワ選手』(2019.2.25)
★上記へのリンク https://www.sankei.com/sports/news/190225/spo1902250001-n1.html

★産経ニュース『ザギトワ選手「マサルと訪日したい」 首相に愛犬の成長報告』(2019.7.24)、
★上記へのリンク https://www.sankei.com/photo/photojournal/news/190724/jnl1907240002-n1.html
より.


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。