SSブログ

【韓国、GSOMIA破棄】

GSOMIA(軍事情報包括保護協定)とは.
 国同士で軍事上の機密情報を提供し合うに当たり、第三国への情報漏洩や目的外使用を防ぐために結ぶ協定。
 “GSOMIA”は、“General Security of Military Information Agreement”の略で、「ジーソミア」と発音。

GSOMIA破棄の影響.
 韓国は8/22、日本とのGSOMIAの破棄を決めたと発表。大統領府高官は、「日本政府が安全保障上の輸出管理優遇措置『ホワイト国』からの韓国除外を決め、両国間の安保協力関係に重大な変化をもたらした。そのため協定を継続する事は、韓国の国益にそぐわないと判断した」、旨の趣旨を述べている。しかし事実上、日本の輸出管理厳格化への報復だ。
 2016年に締結された日韓GSOMIAは、日米韓の安保協力を象徴する協定で、トランプ米政権も韓国に繰り返し維持する重要性を訴えてきた。文政権がそれにも拘わらず、破棄という極端な結論を下した事で、日韓の安保協力に留まらず、米韓同盟への悪影響は避けられない。
 そもそもGSOMIAは、安全保障に関する情報共有を密にするための取り決めで、北のミサイルに関する電波情報や情報収集衛星の画像も遣り取りする。日本が哨戒機や情報収集衛星で集めた情報が韓国にとって役立つことも多く、この協定を破棄する決定は、韓国が自らの首を絞める事にも繫がる。

破棄について、日米の懸念.
 日韓GSOMIAは、日韓だけでなく日米韓の枠組みだ。日米や米韓で保護協定を結んでも、日韓が不通では日米韓による有機的な情報共有はできない。
 元海将の伊藤俊幸・金沢工業大学虎ノ門大学院教授は、韓国の動きについて、「GSOMIAのメリットは韓国側の方が多く、文政権の方針で一番困っているのは韓国軍幹部だろう。北朝鮮が繰り返してミサイルを発射する中、軌道や着弾の情報は自衛隊のレーダーによるところが大きいからだ。実はこの協定を締結する前、自衛隊の情報が欲しい韓国軍側は何度も、GSOMIAの締結を求めてきたものだ。」
 更に氏は、「日本が韓国から得る情報は、発射地点や兆候に関するヒューミント(人的情報)などに限られ、同様の情報は米国も把握しているため、GSOMIAがなくても日本のデメリットは殆どない」、と明かす。

 米国は、中国やロシアが日米韓の安全保障連携での亀裂を深める策動を進めている、との見方から、GSOMIA破棄は中露の術中にはまる行為だとして韓国に自制を求めてきた。しかし韓国は、米国の呼び掛けを無視する形で破棄してしまった。
 米政府が破棄直後に出した反応は、「強い懸念と失望」だった。文政権は、日本だけでなく、米国との信頼関係をも傷付けてしまった。

* * *

 文大統領は、「安倍政権は、今回の輸出管理措置を通じて朝鮮半島の平和秩序に亀裂を生じさせようとしている」、との被害妄想を抱いているらしい。
 『文氏認知症』疑惑 (当ブログ【文氏のボケ疑惑】(2019/06/01)、月刊「WiLL」9月号も参照)、が関連?


★産経ニュース『韓国、日韓GSOMIA破棄 日本の輸出管理措置に対抗』(2019.8.22)、
★上記へのリンク https://www.sankei.com/world/news/190822/wor1908220024-n1.html

★産経ニュース『識者に聞く 伊藤俊幸元海将 GSOMIA破棄を対日カードにする愚行』(2019.8.9)、
★上記へのリンク https://www.sankei.com/world/news/190809/wor1908090039-n1.html

★産経ニュース『トランプ政権、日米韓連携に支障を懸念 軍事情報協定破棄』(2019.8.22)、
★上記へのリンク https://www.sankei.com/world/news/190822/wor1908220031-n1.html
より.


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。