SSブログ

【韓国の御用新聞に異変】

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領の側近・曺国(チョ・グク)法相の不正疑惑が浮上する中、政権擁護と言われる『ハンギョレ』新聞の若手記者31名が連名で、疑惑の追及に消極的な編集局長の辞任を求める声明を発表した。
 編集局に対して記者達は、「チョ氏の疑惑に言及する度、一方的に記事のトーンダウンやタイトルの変更を指示される」、と不満を募らせていたのだ。また、「編集局が腐るだけ腐った」とも指摘している。

 軍部の弾圧を受けた記者が中心となり、1988年に創刊されたハンギョレは、特定政党を支持せず大衆の立場で報道するのを理念に掲げていた。なのに何故、政権中枢の不正疑惑に目を瞑るのか。キーワードは、60年代生まれで80年代の民主化運動に加わった人々を指す呼称『86世代』だ。
 リベラルな思想を掲げて社会の格差解消を訴える一方、陰では不動産投機などを通じて富を築いた『86世代』。そのエリート層に当たるのが、チョ氏や現在のハンギョレの幹部・読者層なのだ。
 チョ氏を批判すれば必然的に、86世代の自らに批判が跳ね返ってくる。
 記者達は、「50代男性による50代男性のための新聞を作り、読者層を脆弱にしたのは局長と幹部のあなた方だ」、と上司を『既得権益層』と同一視すると共に、「言論の自由を抑え付けるなら出て行け。先輩方に倣って大統領府や与党に行ってしまえ」と罵る。
 声明は、政治色を帯びる編集方針に対して、最後まで辛辣な言葉を浴びせる。「ハンギョレと言論の自由、あなた方の言う『正義』は、我々が守る」、と。

 若手記者の蜂起を受け、中堅記者も声明への賛同を相次いで表明した。「現場の記者が『御用新聞』の冷やかしを受ける事態に追い詰められた」、と訴えている。
 現場からの批判に対して上層部は、「現在は韓国社会の政治・経済の中枢になった86世代に対する厳しい叱咤を度外視するなら、問題解決の道は遠のく」とし、若者世代の不満を直視するよう政府に求めた。しかし、社内の記者が矛を収めるかは分からない。

●検察による、妻・長女・長男に対する長時間の事情聴取、10時間以上に亘る自宅の家宅捜索。その上、国会に於ける野党の厳しい追及。それでも辞任を拒否するチョ氏。韓国の『86世代のエリート』ってしぶとい。


★産経ニュース『【コリア実況中継!】韓国の左派系“御用新聞”で若手記者が反旗 「編集局が腐った」』(2019.9.22)、より.
★上記へのリンク https://www.sankei.com/premium/news/190921/prm1909210008-n1.html

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

【いい加減にしろ!】【爆弾発言】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。