SSブログ

【スウェーデン式歯磨き】

歯磨き先進国、スウェーデン.
 前回に引き続き、今回も『歯磨き』。
 毎日チャーンと歯磨きしているのに、日本人のほぼ100%が虫歯、何で?
 そこで注目、スウェーデンでは、新・歯磨き術で虫歯激減。かつてはスウェーデンも虫歯に悩まされていた。スウェーデン人は甘い物好きで、一人当たりの砂糖消費量は日本人の2倍で、虫歯が多かった。

 25年前、東京歯科大学・名誉教授の眞木吉信氏が、最先端の虫歯予防法を学ぶためにスウェーデンに留学した際、画期的な歯磨き法を知った。その方法とは、スウェーデンのイエテボリ大学で開発されたという新しい歯磨き法『イエテボリ・テクニック』。イエテボリ・テクニックで歯を磨くと、40%以上も虫歯のリスクが減少する。
 その方法とは、歯を磨いた後に漱がない。ただし、対象年齢は12歳以上。小さなお子さんは、やらないで。

イエテボリ・テクニックのポイント.
①.歯磨き粉はタップリ(練りチューブで2cm)。研究の結果この2cmは、虫歯予防に十分な効果が期待でき、フッ素の悪影響が残らない安全な量(イエテボリ大学のペーターリングストローム教授)。
②.フッ素を口の中に残す(漱がない)。
③.歯磨きの後は、飲食しない。出来れば2時間、最低でも30分。

●漱ぐ回数➜フッ素の残存率。
◎漱がない➜25・8%.
◎Ⅰ回➜8・3%.
◎2回➜5・0%.
◎3回➜3・2%.
◎4回➜1・9%.

 歯磨き粉・塗布剤・洗口液に含まれるフッ素などの含有量は、医薬品・医薬部外品で決められており、例え残存物全部を呑み込んでしまっても、害はない(眞木教授)。

虫歯激減!もう一つのコツ.
●歯科衛生士のプロケア(プロである歯科衛生士による歯のケア)を定期的に受ける。
●歯の残存本数(80代).
◎定期的にプロケアを受けた人➜約16本.
◎ 〃   〃 を受けてない人➜約7本.
●プロケアを受ける頻度は医師の判断によるが、3~6ヶ月に一度位か。

●歯科衛生士が自分の歯を残すためにしている事。
◎第1位➜プロケアを受ける。
◎第2位➜歯ブラシで隅々まで丁寧に磨く。
◎第3位➜歯ブラシ以外の道具(歯間ブラシ、デンタルフロス等)を使う。


★NHK総合TV(5/29放送)『ガッテン!虫歯リスクが激減!? 発見!新★歯みがき法』

nice!(1)  コメント(0) 

【歯のケア、新たな常識】

最新の虫歯治療.
.最新の虫歯治療は、『できるだけ、歯を削らない・神経を抜かない』方針。
 削らない➜歯は硬いエナメル質で覆われており、削ると再生しない。しかも削ると、周囲のエナメル質にヒビが入り、虫歯菌が侵入する危険性がある。だから削らない。
 神経を抜かない➜神経を取り除いた歯は、栄養が供給されず、枯れ木状態になってしまう。クラウン(歯冠)を被せると、その下(元の歯)が再び虫歯になる等、最終的には抜歯が避けられない。だから神経は抜かない。
.歯の残存本数が少ない程、認知症になるリスクが高い事が分かっているので、『削らない・抜かない』という歯の最新治療は、認知症発症リスクも抑え得る。

虫歯より怖い歯周病.
 最近は歯周病と、認知症・糖尿病・脳血管障害・心筋梗塞・動脈硬化など、全身の病気との関連が指摘されている。
 歯周病とは歯肉炎と歯周炎の総称で、最初になるのが歯肉炎。歯茎が赤く腫れ、歯を磨いた際に出血が見られる。
 歯肉炎が進行すると歯茎が痩せて下がり、歯根が見えてくる。これが歯周炎。
 炎症が更に進行すると、歯が根元からグラグラとなり、やがて抜け落ちてしまう。
.歯肉炎の状態であれば、歯茎ブラッシング(歯磨き)で出血は止まり、歯茎の腫れも改善する。

歯磨き.
 虫歯と歯周病の予防には、毎日の歯磨きが欠かせない。朝食を済ませた後で歯を磨くのは間違いだ。
.朝起きたら、先ずは歯磨き
 朝起きた時は口内細菌が最も多い。歯磨き前に朝食を摂ると、それら細菌も体内に取り込まれ、高齢者の場合誤嚥性肺炎に繫がる危険もある。

 理想の歯磨きは、次に示す三段階のステップからなる。
Ⅰ.先ずは、液体歯磨きで一分程うがいする。すると、プラークが柔らかくなって除去され易くなる。その上、誤嚥防止の筋肉が鍛えられる。
Ⅱ.その後、歯間ブラシやデンタルフロス食べカス等を除去する。
Ⅲ.最後に、時間をかけてブラッシングする。

.歯磨き粉は、フッ素入りを使う。
 フッ素は、虫歯菌の酸で溶かされてしまったCa(カルシウム)やP(リン)が、再び歯に戻る(再石灰化)のを促す。
 最近の練りハミガキは、研磨剤の心配がないのでタップリ使おう。量の目安は、歯ブラシに2cm位。
.磨くタイミングは、食後30分ほど
 どんなに丁寧に歯を磨いてもプラークを完全に除去できない。三ヶ月に一度は、歯科医院でプラークや歯石を除去するのがお勧め。
.歯列矯正をするのなら、三十代半ばまでに
 年を取るにつれて骨の形成能力が弱くなる。そうなってから歯列矯正手術を行うと、歯槽骨や歯茎に変調を来す恐れがある。したがって、歯列矯正は若い内(三十代半ばまで)にしたい。

抜けてしまった歯の措置.
 歯が抜けてしまったら、人工歯を着ける『ブリッジ』という方法がある。ブリッジを架けるためには、両脇の歯を削って土台を作らねばならない。しかし最近は、削らないで装着できるウェルデンツというタイプのブリッジも登場した。ただし自費診療となり、十万円/本程度。
.また『インプラント』という手もある。インプラントは60代までとの意見もあるが、80代でもインプラントは可能
 インプラント手術のトラブルを聞く。それを避けるため、設備・技術・アフターケアの整った歯科医院(病院)に留意されたい。

.八十歳、九十歳になっても、歯や入れ歯に不具合あれば必ず治すこと。
 噛む事は、認知機能の維持に関係する。よく噛み、よく食べる事が長生きの秘訣。したがって、歯の機能不全は必ず治しておこう。

『良い歯科医』の選び方.
 コンビニよりも数が多い歯科医院。では、良い歯科医の探し方は?
 急な歯痛等でない限り、いきなり治療を始める歯科医は避けるべきだ。
 若林歯科医院の若林健史・院長によると、「初診時は、先ず歯のレントゲン写真を撮り、更に歯周病の検査をし、歯の状態を把握する。その上で、今後の治療方針を説明し、しかも、可能な限り歯を残す方向性を示してくれる歯科医院が良い」、とのこと。
.「待合室が混んでいる歯科医院は良い筈」、というのは間違い
 そうした場合、治療の時間管理ができていない可能性がある。利益を上げるために数をこなそうと、治療能力をオーバーした予約を取るため、治療のクオリティーが低い可能性がある。

 歯は再生しない器官であり、その治療を任せるが故、歯科医選びは慎重でありたい。

注).上記にある①~⑩は、タイトルにある『「歯」の10大新常識』.


★「週刊文春」6/27号『「歯」の10大新常識』、より.

nice!(0)  コメント(0) 

【文在寅/場所わきまえず/北称賛】

『顕忠日』に、北朝鮮の英雄を称賛.
 韓国では、朝鮮戦争の戦没兵士を悼む『顕忠日』(6月6日)が国家記念日になっているが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は今年の顕忠日・追悼演説で、事もあろうに、朝鮮戦争で韓国と戦った北朝鮮軍の英雄を称賛してしまった。戦没者遺族や世論などは『大統領の奇々怪々な歴史観』にあ然で、有力紙も、「地に眠る英霊たちが痛哭するだろう」と非難。

 文大統領が称賛したのは、日本統治時代、田中義一・陸軍大将暗殺未遂事件などを起こしたテロ集団『義烈団』や抗日軍事組織『朝鮮義勇隊』を作った金元鳳(キム・ウォンボン)氏。
 金元鳳氏は大戦末期、在中国・『大韓民国臨時政府』の軍隊と称する『光復軍』副司令官だったが、戦後は北朝鮮の建国に参加して国家検閲相などを歴任し、対韓国工作を担当した。また朝鮮戦争の功績で、北朝鮮から勲章まで授与されており、韓国人にとっては正に『敵』。

 ところが文大統領は、『顕忠日』(前記『戦没者慰霊日』)の演説で、「臨時政府は中国・重慶で左派と右派を統合して光復軍を創設し、金元鳳氏が率いた朝鮮義勇隊も光復軍に編入された。統合された光復軍は大韓民国々軍のルーツとなった」、と語った。朝鮮戦争々没者慰霊日の演説で、敵側の功労者を称賛したので列席者はビックリ。更に演説の内容が、史実を無視した奇々怪々だった。
 例えば、光復軍は実戦に参加ししておらず、連合軍に相手にもされなかった。日本統治時代、共産主義者・民族主義者・右翼など朝鮮の抗日運動家が上海に集って、亡命政府を名乗ったのが『大韓民国・臨時政府』である。臨時政府は、国際的に認知されようと光復軍を編成した。その中に金元鳳氏の朝鮮義勇隊も入っていたが、実際のところ、光復軍は蒋介石氏の中国々民党の傘下にあった。
 また光復軍は、文大統領が言う様な韓国軍のルーツではない。戦後の韓国は、1948年まで米軍政下にあり、米軍政庁は南朝鮮・国防警備隊(韓国軍のルーツ)を創設したが、兵士の多くは旧日本軍や満州国軍出身者で、光復軍出身者は殆どいなかった。一体、金元鳳氏の来歴の何処が、韓国軍のルーツに繫がるのか全く分からない。
 因みに、金元鳳氏は朝鮮戦争後、金日成氏の延安派(中国派)や南朝鮮労働党派(韓国からの越北グループ)の大粛清を受けて失脚し、その後、粛清されている。

遺族に『南北首脳・笑顔のツーショット』写真を配布.
 顕忠日2日前の6月4日、北朝鮮軍の攻撃で犠牲となった韓国々民の、遺族を青瓦台(大統領府)に招いて昼食会が催された。
 ここでも、文大統領の無神経さが遺族を驚かせた。出席者に配布された冊子に、文大統領と金正恩氏が手を取り合い、和解を喜ぶ写真が収録されていたのだ。遺族らは、「衝撃で、食事が喉を通らなかった」、と韓国メディアに語っている。
 遺族らはこの席で、「北朝鮮が和解を言うなら、先ずは朝鮮戦争についての謝罪をすべきで、謝罪なき和解は偽善だ」、と文大統領に詰め寄った。しかし大統領はこれに答えず、また大統領府もこの遣り取りを公表しなかった。後日、出席していた遺族が、韓国メディアに公表して緊迫の様子が明らかになった。
* * *

 矢張り、文大統領は何かおかしい。認知症の入り口・MCI(軽度認知障害)の噂が囁かれており(cf.当ブログ【文氏のボケ疑惑】(2019/06/01))、トランプ大統領にコケにされ、駐韓アメリカ大使に「日本とは上手くやれ ! 」と釘を刺され、金正恩氏にボロクソに言われ、習近平氏に露骨に嫌われ、そして、日本の首相にまで・・・・ それでも、いつもニコニコ文大統領。矢っ張り可笑しい。


★産経ニュース『【久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ】北朝鮮の英雄を称賛 文在寅大統領の奇怪な歴史認識』(2019.6.15)、より.
★上記へのリンク https://special.sankei.com/a/international/article/20190614/0003.html

nice!(1)  コメント(0) 

【日本関連のタンカー、攻撃さる】

中東で、タンカー被災.
 イラン沖のホルムズ海峡近くで13日、日本関連の物資を積んだタンカー2隻が攻撃を受けた。誰が攻撃したのかは分かっていない。
 米国が、『イラン核合意』から離脱してイランへの経済制裁を強める中で、今回の事件は発生した。
 安倍晋三首相がイランを訪問したのと時を同じくして起きたタンカー攻撃は、日本の国家としての基盤を大きく揺るがす、深刻な事態である。

 米国のポンペオ国務長官は、イランを名指しで批判している。中東などを統括する米中央軍は、今回攻撃された日本のタンカーにイラン革命防衛隊の小型船が接近し、タンカー船腹に吸着したまま不発だった機雷を回収している様子の映像を公表した。これは、イランが攻撃の物証を隠蔽しようとしているのだという。
 英国のハント外相はタンカー攻撃について、「イラン革命防衛隊の関連組織の攻撃であるのはほぼ間違いない。地域を不安定化する行為を直ちに止めるように」、とイランに要求している。
 サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子は、タンカー2隻への攻撃が、安倍晋三首相の訪問中に発生したことを挙げながら、「イランは日本の首相のテヘラン訪問に敬意を払っていない」と述べ、攻撃にイランが関与したとして強く非難した。
 国連のグテレス事務総長は、この問題について、「真実を知り、責任の所在を明確にすることが非常に重要だ」と述べ、独立した調査の必要性を訴えた。
 菅義偉・官房長官は、「米国と連携しながら情報収集中だ」、とのこと。

 イラン政府は、この件への関与を否定する一方、原油の海上輸送の要衝であるホルムズ海峡の封鎖などを示唆し、トランプ米政権への対抗姿勢を強めている。一見、軍事的緊張を煽る様な動きだが、海峡を封鎖すれば原油の安定供給への危機感が強まり、米国に対して緊張緩和を求める国際世論が高まる、という計算がありそうだ。

日本のエネルギー供給の生命線、ホルムズ海峡.
 ペルシャ湾とアラビア海を結ぶホルムズ海峡は、日本向け原油の8割強が通過する。また、日本火力発電の主力燃料である液化天然ガス(LNG)も、その20%以上をホルムズ海峡経由で輸入しており、ホルムズ海峡は日本の生命線といえよう。
 我が国のエネルギー自給率は8%まで落ち込んでいる。福島第1原発事故後の安全対策上、原発再稼働が大幅に遅れているためだ。安全対策を施して原発の再稼働を急ぐ他、国産電源である再生可能エネルギーの活用を含め、エネルギーの自給率を高めたいところだ。
 海外からの原油輸入が途絶える非常事態に備え、日本は国と民間合わせて半年分の石油を備蓄している。だが、火力発電所向けのLNGについては、設備などの関係で備蓄されておらず、2週間分の在庫しかない。電力の安定供給のため、LNG備蓄の検討を進めるべきだ。

●安部首相のイラン訪問が裏目に出た感がしないでもない。憲法上、武力の行使は難しいし、先ずは『エネルギーの安定供給 first』だろう。

★産経ニュース『【主張】日本タンカー攻撃 国の基盤揺るがす危機だ 「重要影響事態」にも備えよ』(2019.6.15)他、より.
★上記へのリンク https://www.sankei.com/column/news/190615/clm1906150002-n1.html

nice!(1)  コメント(0) 

【粛正と飢饉、北朝鮮】

『米朝首脳会談』物別れ → 粛正.
 ハノイでの米朝首脳会談が物別れに終わった責任を問われ、粛清の噂があった金英哲(キム・ヨンチョル)党副委員長と金与正(キム・ヨジョン)党第1副部長が健在である、と確認された。
 しかし高射砲で処刑されたと報じられている、米朝協議の実務責任者・金革哲(キム・ヒョクチョル)氏らの安否は依然として不明。米メディアによると、同氏は拘禁状態にあるとする生存説もある。
 ハノイでの米朝会談から3ヶ月ほど経ったが、北朝鮮の内部混乱は未だに続いている様だ。「ハノイで(北朝鮮に対する)制裁は解除される」、と聞かされていた党幹部らの不満や動揺が払拭されていないからで、具体的には、複数の高官逃亡説が流れている。また、国家安全保衛部の局長クラスなど数人が中国に逃亡し、これを追跡する北朝鮮の軍人らが中国に入ったという情報もある。
 更には、プーチン露大統領との首脳会談でウラジオストクを訪問した金正恩氏の訪露準備の際、北朝鮮の高官が逃亡や亡命申請したとの韓国報道もある。

北朝鮮、大飢餓の兆候.
 米朝首脳会談が物別れしたので制裁は継続され、北朝鮮の市場規模は急激に縮小している。
 物価の目安となる米価は、政府が介入して強制的に値上げを押さえている。更に政府は、朝鮮人民軍の一部軍用米を放出し、米の買い占めを取り締まっているとの情報もあり、経済の急速な悪化を裏付けている。

 そんな北朝鮮に、大飢餓の兆候が迫っている。世界食糧計画(WFP)と国連食糧農業機関(FAO)の調査によると、北朝鮮の今年の農業生産はこの10年で最低で、住民の約4割に当たる約1,100万人が食糧不足に直面しているとし、「数ヶ月後に飢餓が始まる恐れがある」と警告した。北朝鮮メディアによると、今年1月から5月にかけて降水量が過去37年で最も少なかったため、1982年以来の干ばつが深刻化。これも食糧不足に追い打ちをかけそうだ。
 北朝鮮への人道支援を主張してきた韓国政府は、近く国際機関による北朝鮮への人道支援事業に800万ドル(約8億7,600万円)を拠出するとのこと。
 しかし北朝鮮は、韓国の人道支援に激しく反発し、「人道主義などと空虚な方便や恩着せを弄するな」と批判している。また文在寅(ムン・ジェイン)政権に、開城(ケソン)工業団地など経済事業の再開を要求している。

●権利と義務は対の筈。なのに『国民を守る』義務を果たすどころか国民を飢餓に晒し、ただ『金王朝を守る』権利・権力のみに邁進している。こんな国家指導者が現実に居るなんて、北朝鮮国民に同情するばかり。

★産経ニュース『【久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ】北朝鮮に迫る飢餓の恐怖 体制維持に不安、高官逃亡情報も』(2019.6.11)、より.
★上記へのリンク https://special.sankei.com/a/international/article/20190611/0001.html

nice!(1)  コメント(0) 

【未だに、有毒ガス】

 昨年11月の当ブログ(2件)で、天井裏からの有毒ガスにより、当方が重い健康障害を被った事を記した。平衡感覚が麻痺して自転車に乗れなくなったり、自律歩行が出来なくなったりしたのだ。
 後、その年最後のブログ(12/28)で、「世間の目の皆様のお陰で、ガス散布は止みました」、とお礼の意を表した。
 再び自転車に乗れるようになり、また、杖や支えなしに歩けるようになったものの、歩行のぎこちなさは、改善の兆しが一向に見られない。「ガスの散布量は控え目になったものの、散布自体は未だに続行か」、との疑いが出てきた。

 その疑いを確信するに至る騒動があった。
 今年3月20日の夕刻、斜向かいの1-5号棟102号室に、救急車・消防車・パトカーが駆け付けた。患者の搬出は目にしてないので、どの様な人物か救急搬送されたのかは分からない。現場で一人の年配女性が、数名いた警察官の間で快活に動き回っていた。そこで今回の件は、例の女権社会が関わっているらしいと思った。薄暗くなったその室内では、懐中電灯を持った警察官が何かを探しているような姿も見受けられた。翌日には、年配の男女二人が、後片付けをしている姿が見受けられ、その後、102号室は空き家状態になった。
 3ヶ月近く経った現在(6月8日)でも、102号室の主は戻っていない。時折、室内灯の一部が点灯していたり、団地管理事務所の退去時検査が行われた形跡もないので、退居手続きはしていないらしい。不審だ。
 次の様にも推測される。102号室の住人は当宅へのガス散布に関連した人物で、取り扱いを誤ってガス中毒を患い、重篤になったか死亡した。致死性ガスの残留を危惧し、ガスが自然消滅するまで部屋を借り続け、現在に至っているのだろうか。

 昨年10月31日、隣の1-8号棟でのガス中毒と思われる救急搬送騒動があった。何故、この
周辺でガス中毒騒動が頻発するのだろうか。次の様に推理してみた。
 「ガス散布の疑いで、当室上階の部屋が家宅捜査を受けた場合、容器に入った残存ガスが押収される危険がある。その危険を避けるため、上階の部屋ではガスをストックせず、、少し離れた隣や斜向かいの棟でストックし、散布する度に、必要量のガスを供給しているのかも知れない。」
 危険物の取り扱いには、『危険物取扱主任者』など、法的な資格が必要だが、事情から、素人の年配おばさんが取り扱っているので、事故が多発するのだろう。

 前記1-5号棟102号室の住人が重篤・死亡の場合、このガスは『致死性ガス』と言える。致死性ガスの散布は、殺人・殺人未遂となり、指示した者は殺人教唆の罪を問われ兼ねない。
 王族ゆえ、組織を自在に動かせる権利を有していようが、それと同時に、王族は組織を守る義務もある。権利と義務は対なのだ。権利ばかり主張して義務はないがしろ。これでは、王家の一族たる資格なし。私利私欲・ヒステリックな感情のため、組織を貶める事は許されない。

 当ブログで、「このガスは無色・無臭で、いつ散布されたのか分からない」とか、「ガス散布は止みました」と述べた。それをよい事に、「微量ずつなら分かまい」とは笑止千万。
 直接的にはガスを検知できなくとも、間接的には、身体に変調を来すので分かる ➜ 血液や尿から有毒成分は容易に検出される ➜ 長期間(当方が気付いてから半年以上、恐らく1年以上)の散布ゆえ、その成分は全身に染み付いているだろう、取り分け脳に。
 警察の科学研究所で精密に分析すれば、成分は勿論、ガスの出所も割り出せるかも知れない。
 「無色・無臭で分からない」とか、「散布は止んだ」というだけで、陰でコソコソやっていても、結局はバレる。「付ける薬がない」と揶揄されても仕方あるまい。だから笑止千万なのだ。

 色々あったが叩こうにも、組織を挙げて駆り出された無尽蔵のモグラ、そんな『モグラ叩き』
は疲れるばかりで益がない。相手の思う壺になるだけだ。
 訴訟を起こす様な状態でもないし、今のところは何とかやっていける。「付ける薬ない」というのなら、何をせずとも何れは自滅し、手を引かざるを得なくなるだろう。

 「世間の目」の皆様方の、「無言の圧力」も大いに効果あり、と深謝しております。今後とも、「世間の目」を宜しくお願い致します。


当ブログの
★【今度は有害ガス】(2018/11/18)、
★【『フラつき』の続報】(2018/11/26)、
★【『世間の目』の皆様へ、御礼】(2018/12/28)、
を参照しました。

nice!(0)  コメント(0) 

【天安門事件から30年】

当時の学生リーダーは語る.
 中国で民主化運動が弾圧された1989年の天安門事件が、昨日(6/4)で30年の節目を迎えた。
 当時、運動を主導した学生リーダーの一人で、米国に亡命して中国の民主化に関するシンクタンクを主宰している王丹氏が来日し、産経新聞のインタビューで次の様に語った。
●共産党一党独裁政権について、「必ず崩壊する。巨大経済圏構想『一帯一路』は、国内の財政破綻を引き起こし、政権崩壊の切っ掛けになる可能性がある。」
●現在の中国の人権状況について、「天安門事件前と比べて遥かに悪くなり、今は完全な監視社会になった。宗教や少数民族への弾圧も酷くなった。」
●注目の米中貿易戦争について、「中国がこれまで様々な不正を行って来たので、国際社会の怒りを買った。習近平政権は経済を発展させる能力が低く、現政権が続く限り、中国の経済は更に失速し、中国々民の生存環境は益々悪化する。」
●中国の将来に関して、「独裁政権は、対外拡張によって財政破綻を引き起こし、やがて崩壊するケースが多い」との見方を示した上で、「一帯一路構想は正に対外拡張で、中国崩壊の兆しだ。」
●日本については、「中国の民主化運動に無関心な日本には失望している。北京の独裁政権に配慮している日本が理解できない」、と不満を口にした。

中国を手助けした日本.
 天安門事件後、日本は中国の孤立化の回避を訴え、西側の首脳として初めて海部俊樹・首相が訪中するなど、中国の国際社会への復帰を手助けした。
 天安門事件後日本は、欧米に先駆けて対中制裁を解除し、当時の天皇陛下の訪中を実現させた。中国の銭其琛・元副首相は、「天皇がこの時期に訪中した事は、西側の対中制裁を打破する上で、積極的な作用を発揮した」、と明かしている。

千変万化の対日姿勢、中国.
 昨年10月に安倍首相が訪中した際、両政府は東シナ海を「平和・協力・友好の海」とする旨、改めて確認した。
 しかし、尖閣周辺では今月3日、中国海警局の公船が53日間連続で確認され、尖閣諸島を国有化して以降、最長の連続日数を更新している。
 中国が日本との関係改善を望む背景には、米国との貿易対立の激化があろう。しかし米中関係が改善すれば、中国が対日姿勢を再び変える可能性も否めない。


★産経ニュース『【天安門30年】天安門事件学生リーダー・王丹氏 中国、事件前より「はるかに悪く」』(2019.5.29)、
★上記へのリンク https://www.sankei.com/world/news/190529/wor1905290001-n1.html

★産経ニュース『【天安門30年】中国の国際復帰手助けした日本 国益確保へ問われる戦略』(2019.6.3)、
★上記へのリンク https://www.sankei.com/politics/news/190603/plt1906030027-n1.html
より.


nice!(0)  コメント(0) 

【文氏のボケ疑惑】

 就任3年目を迎えた文在寅(ムン・ジェイン)大統領。仲介役を買って出た米朝首脳会談は決裂・徴用工問題などで日韓関係は最悪・韓国経済も低迷。そのため、支持率も半減。
 そんな中、韓国メディアの間で、文大統領に関わる“ある疑い”が囁かれている。

文氏の様々なミス・異常行動.
 5月21日、在韓米軍司令官との会合で、文氏が「北朝鮮のダンド・ミサイル発射・・・」、と発言。
 韓国はこれまで、発射された北朝鮮のミサイルを『不詳の発射体』or『短距離ミサイル』としてきた。『弾道ミサイル』となれば、北朝鮮が新たな制裁を受ける事になるからだ。慌てた大統領府が質したところ文氏は、「私がそんな事を? 短距離ミサイルと言ったんだ」との返事。
 朝鮮語では〘弾道=ダンド〙、〘短距離=ダンゴリ〙と発音する。両者、似ていなくもない。

 文氏の言い間違いかどうかはさておき、翌日22日付けの『朝鮮日報』はこの件を、呆れた調子で報道。だが韓国には、“単なる言い間違い”とは片付けられない事情がある。在韓ジャーナリストは言う、「文大統領が海外要人との会合で、言い間違いや、おかしな言動をするのは今に始まった話ではない。最近はことさら頻発し、一歩間違えば外交問題に発展しかねないケースもあった。」
 例えば今年3月、マレーシア訪問の際、マハティール首相との共同記者会見で、文氏はマレーシア国民に親しみを込めて「スラマッソール ! 」、と現地語で挨拶。ところがこの「スラマッソール」、マレーシア語ではなくインドネシア語。
 その後、文氏は、マレーシア語で挨拶するようにしたものの、昼間に夜の挨拶をしたり、夜に昼間の挨拶をしたり、と会合の度にミスを重ね、終いには大統領府が、「あってはならない事。今後、この様な事がないよう万全を期す」、と弁明
 更に、その後、訪れたブルネイで、国王主催の晩餐会に於いて、文氏はなんと、『乾杯』を提案 ! 厳格なイスラム教国・ブルネイでは、酒を嗜まないので、乾杯などとは無礼千万。
 そうして帰国後、文氏は、「昼間に夜の挨拶、イスラム教国で乾杯・・・ 文在寅に批判殺到」、と韓国メディアから非難された。

 まだある。
●韓国科学技術院を訪問した際、その日付『2016年10月20日』を『11月20日』と誤記。
●セウォル号沈没の3周忌式典で『2017年4月16日』を『4月10日』と誤記。
●2017年6月、米国を国賓訪問した際、ホワイトハウスの芳名録に『デハンミングク(大韓民国)』と記入すべきところ、『デハングク(大韓米国)』と誤記。
●2018年5月、金正恩(キム・ジョンウン)委員長との南北首脳会談で文氏は、「朝米首脳会談の成功を祈ります」と発言。韓国では北朝鮮のことを『北韓』と言い習わしており、大統領府は報道資料で、前記大統領発言の「朝米首脳会談」を「北米首脳会談」と表記し直し、問題となった。これは若しかしたら、文氏の確信犯的なミステイクかも知れないが、大統領府は迷惑・混乱した事だろう。

 こんな疑惑までもが取り沙汰されている。2018年9月、国家戦略会議に出席した際、文氏が机を跨いでいる動画がネット上に拡散し、「(品行方正が求められる会議なのに)マナーが悪い」、と激しい批判を浴びた。

認知症を心配する声も.
 これ等の異常な行動についてネット・メディア『ニュース1』は、文氏・認知症の噂を取り上げている。
 ネット上では、「文氏は認知症ではないか」と心配する声が相次いでいる。
 文氏はまだ66歳、認知症には早すぎるとの見解もあるが、認知症の専門医である工藤千秋・脳神経外科クリニック院長は次のように指摘する。「認知症の入り口にあたるMCI(軽度認知障害)の可能性がある。一国の大統領ともあろう者が、日付や国名を何度も間違えたとなると、何らかの症状が出たと考えられる。机を跨いだのも、奇異な行動と言わざるを得ない。前頭葉に異常が出ている可能性があり、判断能力の低下に繫がる。MCI(前述)である懸念は拭えない。」

 冷え切った日韓関係の回復には、トップ同士の意思疎通が不可欠。健康状態には、呉々も気を配って戴きたい。

★「週刊ポスト」6/7号、『韓国メディアが報じている文在寅・大統領の“ボケ症状”疑惑』、より.

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。