SSブログ

【『台湾侵攻』のシミュレーション】

 米シンクタンクの戦略国際問題研究所(CSIS)は9日、2026年に中国が台湾に侵攻するという軍事シミュレーション(24回実施)を行い、侵攻は失敗するが、米国や日本側に艦船・航空機・要員の甚大な損失が生じる、とする報告書を公表した。
 台湾防衛に『ウクライナ・モデル』は通用せず、米軍の迅速な介入が不可欠で、日本の役割が『要』と指摘している。

侵攻は失敗.
 侵攻は、最初の数時間で台湾の海・空軍の大半を爆撃・破壊し、中国海軍は台湾を包囲し、数万の兵士が軍用揚陸艇・民間船舶で台湾海峡を渡り、空挺部隊が、その上陸拠点の後方に着陸すると予測。
 しかし、最も可能性の高いシナリオで、侵攻は失敗すると予測。
 台湾の地上軍は上陸拠点の中国軍を急襲し、(日本の自衛隊によって強化された)米国の潜水艦・爆撃機・戦闘機などが上陸船団を無力化する。
 「中国は日本の基地や米軍の水上艦を攻撃するが、結果を変える事はできない」とし、日本が攻撃を受ける事態に触れつつ、台湾の自治権は維持されると結論付けた。
 但し、米国と日本は、米空母2隻を含めて艦船・数十隻、航空機・数百機、要員・数千人を失うと予測。米国の世界的な地位を弱め、中国側も海軍力の壊滅など重大な損失を被ると指摘。

日本は、台湾防衛の要.
 報告書は、同盟諸国と軍事支援を継続しつつ部隊は送らない、というウクライナへの関与とは異なり、「米国が台湾を守るならば、米軍は直ちに直接的な戦闘に従事する必要がある」と強調。
 同時に、在日米軍基地からの米軍の展開は、「介入の前提条件で、日本は台湾防衛の要となる」と指摘。日本との外交・安全保障関係の更なる深化を優先させるべきだ、と提言している。


★産経ニュース『「2026年 台湾侵攻」 シナリオ 中国は失敗するも日米に甚大被害 米研究機関』(2023/1/10)、より.
★上記へのリンク https://www.sankei.com/article/20230110-AF6MGBUI2NLWJN6DY2DKY6KU6Y/

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。