SSブログ

【バイデン政権の外交】

アフガニスタンの国際空港で自爆テロ.
 今月26日、アフガニスタンの首都カブールの国際空港で、少なくとも13人の米兵が殺害された自爆テロは、混乱を最小限にして米軍のアフガン駐留の幕引きを目指したバイデン米大統領にとって、最も忌むべき展開となった。
 バイデン米大統領は、「実行犯はイスラム国(IS)だ。許さないし忘れない。捜し出して代償を払わせる」、と憤った。
 実際この直後に米軍は、この自爆テロに関わったISの幹部二人を、無人攻撃機によって殺害した。

唐突な米軍撤退表明.
 そもそも、現地情勢が急速に悪化しているにも拘わらず、米軍高官や欧州の同盟諸国からの懸念をよそに、自ら設定した8月31日の撤収期限の順守に拘ったバイデン氏の判断には、疑問符が付く。
 唐突な、米軍撤退表明後のアフガニスタンの混乱ぶりは、目も当てられない。
 アフガニスタン駐留米軍の撤収に際してバイデン氏は、「米国は(テロリストに)脅かされなどしない」としていたが・・・
* * *

 以前、当ブログ【アメリカ中間選挙の結果】(2014/11/05)で紹介した、ゲーツ元米国防長官が出版した回顧録にあった文言を再掲しておきたい。「バイデン氏は過去40年間、全ての重要な外交政策と安全保障に関する判断でミスを犯した」。


★産経ニュース『バイデン政権に最悪の展開 続く「テロとの戦い」』(2021/8/27) 等、より.
★上記へのリンク https://www.sankei.com/article/20210827-7UG7W2UG2BM35OFQ372GM7RXWM/

nice!(0)  コメント(0) 

【『診療看護師』の導入を】

医療現場の問題.
 新型コロナ禍で、医療現場は飽和状態にある。
 経済協力開発機構(OECD)が纏めた平成29年の調査によると、人口千人当たりの我が国の医師数は2・4人、看護師は11・3人。当時のOECD加盟国36カ国中、医師数は32位、看護師数は10位。
 高齢化に伴う医療需要の急増・多様化を考慮すると、このままでは医療の逼迫は更に進むだろう。

その対策『診療看護師』.
 その対策として、ナース・プラクティショナー(NP=診療看護師)という新たな資格制度の導入が、米国・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・オランダ・アイルランド・シンガポール等に広がっている。
 我が国では医師法の定めで、看護職は医師の判断・指示がなければ医療行為を行う事ができない。しかし看護師が、自らの判断で裁量できる医療行為の範囲を広げる事で、医師・看護師不足の緩和が図れる。国民に対する医療サービスが強化されるばかりか、医師の負担軽減にも繫がる。

無医地区・高齢者医療にもメリット.
 更に、全国で約600カ所に上る無医地区には、半径4キロ以内に50人以上が住んでいるのに、近隣に医療機関がない。人は医療がなければ生活に支障を来す。訪問看護ステーションは、全国に約1万3,000カ所に整備されているが、医薬品の処方が認められるだけでも無医地区の医療は大きく前進する。
 診療看護師制度が導入されれば、そうした流れを後押しし、高齢者にとって何よりも必要な“診てくれる人”との対話も生まれる。政府が目指す地域包括ケアシステムの構築にも繫がるだろう。

日本看護協会・日本財団・笹川保健財団もバックアップ.
 日本看護協会も昨年9月、自民党看護問題小委員会宛てに『ナース・プラクティショナー(仮称)制度の創設に関する要望書』を提出、世界標準に沿った本格的な資格制度の創設を求めている。
 日本財団も笹川保健財団と協力し、米国・カナダの大学院の修士・博士課程への留学を希望する看護師に、年間1,200万円を支援する奨学金を立ち上げた。予定では10年間で100人に、先進的な看護技術を身に付けて大いに活躍して欲しい、とのこと。

 医療現場で働く看護職は、平成28年現在で166万人、うち看護師は121万人で、90%以上を女性が占める。診療看護師制度の普及は、ポストコロナの時代の女性の社会進出にも繫がるだろう。

* * *

 厳しいコロナ禍、医師の指示も不完全になり勝ちだろう。医療の現場を熟知しているのは看護師さん達である。医師の補助的立場から解放された診療看護師さん達は、一層、頼もしい存在となるであろう。


★産経ニュース『【正論】診療看護師制度の導入を目指せ』(日本財団会長・笹川陽平氏)、(2021/8/24)、より.
★上記へのリンク https://www.sankei.com/article/20210824-UTR4VULGSZIQHGGY2K5QBYIY6E/

nice!(0)  コメント(0) 

【北京冬季五輪ボイコット論】

北京五輪ボイコット論.
 約6カ月後に迫った北京冬季五輪(来年2月4日開幕)。
 中国政府による新疆ウイグル自治区での人権侵害や、香港での民主派弾圧を問題視し、北京冬季五輪のボイコットや開催地の変更を求める声が、米国や欧州で急速に拡大している。

アメリカでのボイコット論.
 バイデン米政権は北京五輪への対応は“未定”としているが、北京での開催を疑問視する声は超党派で広がっている。
 トランプ前政権下で国家情報長官を務めたジョン・ラットクリフ氏は、国際オリンピック委員会(IOC)に対し、「中国に世界的行事を開催する事による恩恵を享受させてはならない。開催地を北京以外に変更すべきだ」と主張。
 一方、与党・民主党のペロシ下院議長は、選手団は参加させるものの、首脳や政府使節団の派遣を見送る“外交的ボイコット”を提唱している。
 2002年ソルトレークシティー冬季五輪の組織委員会会長を務めた共和党のロムニー上院議員も、外交的ボイコットを支持。
 共和党のルビオ氏や民主党のマークリー氏ら超党派の上院議員4人は、IOCのバッハ会長に書簡を送り、ウイグル族迫害を引き合いに、「ジェノサイド(民族大量虐殺)と人道に対する罪を実行している中国で、五輪が開かれてはならない」と強調するも、「IOCが中国政府に態度変更を迫っている形跡がない」と批判し、北京五輪の延期と開催地変更を求めた。

欧州でも.
 英国でも、超党派で外交的ボイコットを政権に訴える声が強まり、下院は、新疆ウイグル自治区の人権状況が改善されない限り、英政府代表らに北京五輪への招待を拒否するよう求める決議案を、全会一致で採択した。
 欧州連合(EU)の欧州議会も、人権状況が改善されない限り、政府代表らの招待を断るよう、加盟国に求める決議を採択した。

中国、反発.
 これらに対して中国外務省・報道官は、外交的ボイコット論に、「人権問題を利用して中国を中傷し、北京冬季五輪の妨害や破壊を企てている」と反発。
 中国では来年秋、5年に1回の共産党大会が予定されており、習近平総書記(国家主席)が異例の3期目入りを視野に入れている。北京五輪を習氏の権威強化に繋げるための重要イベントと位置づけており、米欧の外交的ボイコットの切り崩しを図っている。
 習氏とバイデン米大統領は10月、ローマで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議を視野に、首脳会談の可能性を探っているとされ、中国側は、そうした機会を通じて五輪での協力を働き掛けるものと見られる。

●ヒトラーのベルリン大会同様、オリンピックの政治利用。習主席はヒトラーの再来か、ジェノサイドもある事だし。


★産経ニュース『北京オリンピックボイコット論、欧米で急拡大』(2021/8/8)、より.
★上記へのリンク https://www.sankei.com/article/20210808-GXC2C2G6EFPHVEGBEMPIILZJQ4/

nice!(0)  コメント(0) 

【『高温ガス炉』でカーボンゼロ】

高温ガス炉、再稼働.
 日本原子力研究開発機構の『高温工学試験研究炉(HTTR)』(茨城県大洗町)が今月末に再稼働する見通し。
 HTTRは、『高温ガス炉』と呼ばれるタイプの次世代小型原発。
 普通の原発とは異なり、高温ガス炉では水の代わりに黒鉛とヘリウムガスを使う。空焚きによる炉心溶融などの過酷事故は原理上、起こり得ず、安全性が極めて高い。

高温ガス炉、電力の安定供給.
 福島第1原発事故を機に、原子力発電の安全性向上が希求されるようになり、米国や英国、カナダ等でも高温ガス炉の研究開発が活発化している。
 1998年に運転を始めたHTTRは、高温ガス炉の開発で世界の先頭に立っていたのだが、福島原発の事故で国内の他原発同様、長期停止を余儀なくされていた。
 原発の新規制基準に沿った安全対策工事も全て完了し、近日中、再稼働する運びとなった。
 軽水炉と呼ばれる従来型原発の新増設は、次期エネルギー基本計画の素案にも盛り込まれなかった。しかし、太陽光など再生可能エネルギーの主力化は電力の安定供給面でのリスクが高い。

高温ガス炉の有用性.
 950度もの高温を生み出せる国産高温ガス炉は、高効率のガスタービン発電を行うと同時に、水の熱化学分解で水素を生産するという一石二鳥の原発だ。熱源炉として使えば製鉄もできる。
 しかも分散型電源に適した小型モジュール炉(SMR)の性格も備えている。2050年の『カーボンゼロ』を目指す日本にとっては不可欠の次世代原発だ。
 脱炭素社会への切り札として、高温ガス炉の有用性に注目。

●地球温暖化による、日本・ドイツ・中国などでの豪雨災害。高温ガス炉の有用性に期待。


★産経ニュース『【主張】高温ガス炉再稼働 失われた10年を取り戻せ』(2021/7/27)、より.
★上記へのリンク https://www.sankei.com/article/20210727-JTG2PWALS5ID7CNBU3TTKNKSPA/

nice!(0)  コメント(0) 

【『過ちは 繰り返しませぬから』】

原爆慰霊碑・碑文.
 毎年8月6日、広島市の平和記念公園で開かれる『原爆死没者慰霊・平和祈念式典』、毎年、テレビ画面に長々と映し出される有名な慰霊碑の碑文に、『安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから』とある。

 この碑文、主語は書かれていないが、「日本が悪い事をしたので原爆被害に遭いましたが、反省したので安心してください」、という意味にもとれる。
 広島市の説明によると、碑文の趣旨は、「原爆の犠牲者に対して反核の平和を誓うのは、全世界の人々でなくてはならない」、だそうだ。それならば、そうとハッキリ書けばいい。主語のない曖昧な碑文なので、そう解読しろと言われても難しい。

パール判事、怒る.
 東京裁判で被告全員無罪を主張したインドのパール判事は、広島訪問の際に碑文を見て、「主語がないじゃないか。過ちは誰の行為を指しているのか。原爆を落とした者は日本人でない」と憤った。
 インド国会では、広島・長崎への原爆投下日に黙禱を捧げるが、それは日本が“過ち”を犯したからではない。

誤解は取り除く.
 実際、原爆投下を日本の“過ち”と受け取る日本人も珍しくない。例えば、長崎市長を4期務めた本島等氏は平成10年、「日本がアジア太平洋戦争などで行った数々の悪魔の所業を思うと、原爆投下は仕方なかった、と言わざるを得ない」と語った(後、木島氏は暴漢に襲撃された)。
 核兵器の非人道性を語り継いでいくためにも、「原爆投下は日本の過ちだから仕方がない」、と思わせかねない碑は、撤去した方がいい。


★産経ニュース『産経抄 8月7日』(2021//7)、より.
★上記へのリンク https://www.sankei.com/article/20210807-P3Z7KF6FHZKYRDVF6JJYITMLAA/

nice!(0)  コメント(0) 

【韓国さん、ご苦労さん】

コロナ禍での五輪開催.
 全世界的な新型コロナウイルス感染禍の中で開催された東京五輪。殆どの競技が無観客で行われ、大きな混乱もなく進行している。
 ところで韓国は、相変わらず、開催国・日本に対して特異な眼差しを向け続けている。

場外からのヤジ.
 原発の処理水を「汚染水」と決め付け・五輪会場での旭日旗の使用禁止・反日感情による五輪ボイコットの脅し。
 韓国は政官民を挙げ、日本に対してさんざんな嫌がらせを積み重ねている。
 コロナ禍での無観客開催や、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が五輪開幕直前に訪日を取り止めた事などで、一時は静かになったものの、やはり韓国という場外からのヤジは止まない。
 また福島第1原発に絡み、日本の飲食物を忌避する韓国は、自国で食材を調達し、韓国から調理師まで派遣した。
 選手村での李舜臣(イ・スンシン) (16世紀末の文禄・慶長の役で豊臣秀吉軍と戦った将軍)の横断幕を掲示・開会式での人員配置が旭日旗の模様に似ているだの・韓国で開催された平昌冬季五輪の開幕式の方が良かっただの・平和を象徴する五輪で、帝国主義の象徴である君が代を披露しただの・開会式の曲を書いた作曲家は極右人間であるだの・開幕後、表彰式で贈呈されている花束が福島県産だの・プレスセンターでの飲食品が高い、ぼったくりだ。だのだのだの・・・
 これらは、既に伝えられた日本叩ききのほんの一部だ。一つ一つ取り上げるのもバカバカしい限りだが、これが東京五輪に対する韓国の現実の姿だ。

コロナで朝鮮半島は静かに?
 しかし幸いにも、北朝鮮の不参加と文氏の訪日が無くなり、東京五輪から朝鮮半島の影は薄れた。
 だがしかし、韓国という外野は騒がしい。男子柔道で銅メダルを取った自国選手に対し、「私たちが望んでいた色のメダルではありませんが・・・」(韓国MBCテレビ)、と心ない言葉を浴びせた。
 勝てば英雄だが、日本よりも下であれば、自国から叩かれ放題の韓国選手。

今回も墓穴を.
 韓国メディア(MBC等)は、五輪開会式の報道でも失態を見せた。
 MBCは開会式の生中継で参加国を紹介した際、とんでもない写真や字幕を出し世界から顰蹙(ひんしゅく)をかった。主なものを列挙すると、

◎アフガニスタン=アヘンの原料であるケシの写真(アフガニスタンは世界最大のアヘン生産国)。
◎ウクライナ=チェルノブイリ原発事故。
◎ハイチ=住民暴動と大統領暗殺。
◎ルーマニア=ドラキュラ。
◎エルサルバドル=ビットコイン。

 欧米などの海外メディアは、「侮辱的な固定観念だ」(米CNN)、と韓国での報道を批判し、 MBC社長が謝罪する、という事態にまで追い込まれた。
 韓国は、勝手に独り相撲をとっただけだが、自分が付けた恥の火消しに追われた。

●韓国さん、ご苦労さん。


★産経ニュース『【明解 朝鮮半島】東京五輪に黙っていられない韓国の反日独り芝居』(2021/8/3)、より.
★上記へのリンク https://www.sankei.com/article/20210803-QWO7E3BI2JPEZM45IE72WKMOLM/

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。