SSブログ

【これが犯人か(PCトラブル②)】

 今回のPCトラブルの切っ掛けとなったテレビ機能の不具合は改善され、順調である。苦労のしがいがあった。尤も、テクニカル・サポーター(複数)の遠隔操作なしには成し得なかったことではあるが。
 苦労したのだから、今後のためにも、トラブルが発生した原因等について記録し、残しておきたい。

 PCの復旧を遠隔操作により助力してくれた、あるテクニカル・サポーターからの指摘が大きなヒントを与えてくれた。
 そのテクニカル・サポーターは遠隔操作をしていた際、デスクトップ画面にあった“PCメンテナンス・ソフトウェア”のアイコンをポインターで指し示しながら、「これは使わない方が良い」と指摘してきた。
 でもこのソフトは、侵入したマルウェア(悪意のあるソフトウェア)の発見・除去やレジストリ(CPUの一領域で、プログラムの実行を制御する)等の異常を修復してくれるので役立っている、と当方はてっきりそう思い込んでいた。
 その旨をテクニカル・サポーターに伝えると、「どうしても使い続けたいのなら・・・・・」、「(トラブルを避けるため)ダウンロードは余りしない方が良い」、と不承不承のニュアンスが返ってきた。

 当該PCメンテナンスソフトは、PCソフト作成・販売を手がける大手企業が運営する、権威あるパソコン関連インターネットshopから購入したもので、当方は信頼しきっていた。昨年、その最新バージョンのお試し版を無料配信するというのでダウンロードした。
 そこまでは良かったのだが、その後、正規版の購入督促メッセージが、デスクトップに繰り返し表示されるようになった。役に立つソフトだと思い込んでいたし、あまりのしつっこさに根負けし、正規版を購入し、ダウンロードした。その際、疑問点があったように記憶している。

 そのPCメンテナンス・ソフトの最新バージョンをパソコン内にインストールした頃から、テレビ機能が劣化し出しし、また、レジストリ異常の警告メッセージ頻繁に出るようになった。それまでは、“レジストリ異常の警告メッセージ”なんて、見たことはなかった。
 当初、テレビの不調はインターネット経由で侵入したマルウェアの所為だとばかり思っていた。件のPCメンテナンス・ソフトを使ってマルウェアを除去すると、テレビは幾分まともな状態に戻る。しかし、インターネットを切断してもテレビは不調をきたし、レジストリ異常も起きた。
 この期に及んでやっと、このパソコン内部には既にウィルス(マルウェア、スパイウェア)が潜んでおり、それがパソコンに悪戯をしているのだろう、と気付いた。
 テクニカル・サポーターからの指摘もあり、当該PCメンテナンス・ソフトがそのウィルスの正体であろう、と確信するようになった。

 褒められた話ではないが、結果として、OSを繰り返し入れ替えたことでパソコン内部(メインのCドライブ)がクリーニングされ、それまであったデータが全て消去されてしまったが、同時にウィルスも消え去った。
 今現在、ウィルスのいないパソコンは、きびきびと順調に稼働している。

●件のPCメンテナンス・ソフトの、考えられる販売戦略。
①権威あるPC関連インターネット・shopを通じて販売することで、知名度・信頼度を高める。その時点では、ウィルスは組み込まれていない。
②新しいバージョンのお試し版(無料)を配信する。
③お試し版を正規版(有料)にするよう、執拗に勧める。
④ダウンロードする際、ユーザーの手際を見極め、玄人か素人の峻別をする。
⑤パソコンの素人のみに、ウィルスの仕込まれたソフトを送付する。
⑥パソコン内部(CPU:中央演算処理装置)でこっそりと不具合を発生させる。
⑦素人ユーザは、このPCメンテナンス・ソフトを使ってその不具合を除去する。
⑧ユーザは負のスパイラルに陥り、当該ソフトを手放せなくなる。
⑨中毒ともいえる状態になったユーザーは、際限なく最新バージョンを購入し続ける。

 このウィルスはCPU内のレジストリを操作しているので、電源を切ればその痕跡は消滅して残らなし、痕跡が残らないから発見するのが難しいのではなかろうか。

 なお、以上は飽くまでも素人の邪推なので、固有名称は控える。
 また、一部とはいえ、パソコンの専門家が目を着けていることから、いずれ、問題が表面化することになるかも知れない。

― 続く(反省・問題点)―

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。