SSブログ

【『頑迷な台湾独立分子』】

『頑迷な台湾独立分子』リスト.
 台湾の蘇貞昌(ソ・テイショウ)行政院長(首相に相当)・游錫堃(ユウ・シャクコン)立法院長(国会議長)・呉釗燮(ゴ・ショウショウ)外交部長(外相)の3人が中国によって、『頑迷な台湾独立分子』として制裁対象に指定された。それが台湾で、大きな波紋を広げている。
 独立志向である民主進歩党支持者の間で、「制裁リストに私も入れてくれ」といった声が相次ぎ、『頑迷な台湾独立分子』がインターネットで一時流行語になった。
 中国当局は蘇氏ら3人を『台湾独立分子』として制裁リストに載せ、生涯に亘って刑事責任を追及すると表明。本人や家族に対し、中国本土・香港・マカオの訪問を禁止した他、3人の関わる組織が、本土の組織・個人と協力する事なども禁じた。

リスト入り希望者続出.
 台湾の駐ドイツ代表(大使)の謝志偉氏は、制裁リストに載ってないのを不満とし、フェイスブック上で中国政府に厳重抗議した。
 謝氏によると、「私は長年、台湾の主権を守るために戦ってきた。チベット・香港・新疆などの民主化運動も支持してきた。リストに名前がないと皆に笑われてしまう」、というのだ。
 作家の苦苓(ク・レイ)氏もフェイスブックに、「私は『頑迷な台湾独立分子』として中国政府に自首します。どうか、私の刑事責任を生涯追及して下さい。リストに載るのは、大変光栄な事です」と記した。
 対中政策を主管する大陸委員会の主任委員(閣僚)で、中国に報復措置をとる可能性を示唆した邱太三氏は、記者から、「あなたも『頑迷な台湾独立分子』か」と問われ、「台湾の主権を守りたいという私の立場には揺るぎがなく、そうかも知れない」と返答した。
 『頑迷な台湾独立分子』とプリントしたTシャツまで登場した。購入した台北市の大学生は、「皆で着て写真をSNSに出したい。中国の圧力に屈しない姿勢を外国の皆さんに知って欲しい」、と話している。

●台湾人の反骨精神、にビックリ。


★産経ニュース『私も「頑迷な台湾独立分子」 中国リスト入り希望続出 ネットで流行語に』(2021/11/10)、より.
★上記へのリンク https://www.sankei.com/article/20211110-AP33CL4XVFLKBOCDN6W5YHKBYY/

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。