SSブログ

【先進国の品格】

先進国?
 韓国では昨年来、「韓国は先進国になった」、「日本を追い越した」という議論が盛んだ。
 新年に入って韓国紙では、「日本が10年後には先進7カ国(G7)の座を韓国に明け渡すかも知れない」(中央日報)とか、「日本より豊かになった韓国、何が問題か?」(東亜日報)と、日本と対等な立場での民間経済協力拡大を期待する特集記事(朝鮮日報)が目に付く。

 筆者の韓国との付き合いは、1971年の初訪韓以来、50年になるが、豊かさや便利さなど暮らし的な実感でいえば、間違いなくもう先進国だと思う。
 先頃、韓国メディアとのインタビューで、「韓国は先進国になり、日本に学ぶものはないとの見方があるがどうか?」と聞かれた。その際、次の様に答えた。
 「80年代の日本で“ジャパン・アズ・ナンバーワン(世界1位の日本)”という日本礼賛論が広がった時、“欧米に学ぶものはない”などと考える日本人はいなかった。先進国とは量ではなく質だからだ。現在、中国を先進国という人はいるだろうか」、と。

先進国の品格.
 文大統領は、先進国になった際の夢として、「品格のある平和な先進国になりたい」、と述べているが、『先進国の品格』とはどういう事か。
 その発言のすぐ後、「国際社会において、自らの役割を果たす国になろう」と述べているので、外から見て見苦しい事はしてはいけない、という意味だろうか。
 しかし現実は、在韓日本大使館前で、国際法と国内法を無視した慰安婦支援団体による日本攻撃の“不法デモ”が政府黙認で、今なお続いている。近くにある米国大使館の安寧、秩序はしっかり守られているのに、日本に対しては不法が放置されているのだ。『先進国の品格』に必要なのは、『放置ではなく法治』だろう。世界の先進国で、外国公館に対するこんな見苦しい風景は何処にもないだろう。
 G7の国々で、特定国に対する国民感情を理由に、不法・無法を許している国があるのだろうか。先進国・韓国の品格のためには、対日感情も変わらなければなるまい。

極右妄言製造機.
 韓国の聯合ニュースは1日、『日本の極右妄言製造機が死亡』との見出しで、石原慎太郎元東京都知事の死去を速報した。
 聯合ニュースは又、石原氏を「日本の再武装など保守層を刺激する論理を展開する手法で、日本の保守右傾化を主導した」と評し、石原氏の幾つかの妄言(?)を列挙した。
●「三国人、外国人の凶悪な犯罪が繰り返されており、震災が起きたら騒擾(そうじょう)事件が予測される」(2000年)。
●「(慰安婦問題で)日本にいる朝鮮人を強制した証拠がどこにありますか」(2012年)など、過去の妄言を列挙し、「韓国関連でも数多くの妄言をぶちまけた」と伝えた。

●相変わらず、“品”がない。


★産経ニュース『【から(韓)くに便り】品格ある先進国の条件とは』(ソウル駐在客員論説委員・黒田勝弘氏)、(2022/1/31)、
★上記へのリンク https://www.sankei.com/article/20220131-CMKTMAHOYVLM7CVS7PN5OOO5UM/
★産経ニュース『韓国報道、石原氏死去を「極右妄言製造機が死亡」』(2022/2/1)、
★上記へのリンク https://www.sankei.com/article/20220201-HXPV6PTTTFMHRL3BRNMSRACAMM/
より.


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。