SSブログ

【ブログ中断の、お詫び】

 突然、インターネット接続が不調を来しましたので、PCを電器店に持ち込みました。
 電器店のPC担当者から、「インターネット接続方式を、古くなった方式の“ADSL”(通信回線技術の一種)から新しい“光通信”に切り替えれば、接続トラブルは起きない」と言われ、光通信に切り替えることにしました。
 新たな光通信回線は、当該電器店・関連業者のものを使うことになりました。
 そこで、既設の回線を解約すべくNTTにTelしましたところ、「お宅は既に、光通信に切り替わってますけど?」と怪訝そうな顔(声音)をされました。
 当方、「?」と思いましたものの、新設回線の設置工事日が既に決まっていましたので、既存のNTT回線を解約し、結果、インターネット通信と電話回線は切断されてしまいました。
 後刻、NTTからの契約書を見直しましたところ、確かに光通信に切り替わっていました。当方の迂闊(うかつ)でした。

 早速、当該電器店に赴いてその旨伝えましたところ、対応してくれた別の担当者は、当初の担当に対して大いに憤慨した様子でした。後で聞いた話ですが、「PCに関する専門的知識を有しない客をフォローする、というのが我々専門家の仕事」とのこと。
 不正に対するその怒りのためか、通信回線の新設工事は、連絡もなくドタキャンとなりました。
 インターネット通信、電話回線ともに切断されていましたので公衆電話から、NTTにTelし、平身低頭の体で通信回線の原状回復を依頼しました。一昨日(2/16)、回線は復旧し、昨日(2/17)、残った全ての手続きを完了しました。

 今回のトラブルには難儀をしましたが、得たものもあります。トラブル発生の一因ともなりました有線接続から、インターネット接続が無線接続となりました(所謂、無線LAN)。これで、接続不良の可能性が格段に改善されました。また電話回線も、デジタルから光通信となり、使用料金がグッとお安くなりました。
 更には何と言っても、トラブルをフォローしてくれた善意のPC専門家やNTTの「通信」担当の方々の存在で、正に、「捨てる神あれば拾う神あり」の感しきりです。感謝しております。

 「世間の目」をお願いしておきながら、半月近くも、無断で当ブログを中断してしまったことを深謝いたします。これに懲りず、当ブログを引き続き宜しくお願い申し上げます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。