【ブログ中断の、お詫び】
突然、インターネット接続が不調を来しましたので、PCを電器店に持ち込みました。
電器店のPC担当者から、「インターネット接続方式を、古くなった方式の“ADSL”(通信回線技術の一種)から新しい“光通信”に切り替えれば、接続トラブルは起きない」と言われ、光通信に切り替えることにしました。
新たな光通信回線は、当該電器店・関連業者のものを使うことになりました。
そこで、既設の回線を解約すべくNTTにTelしましたところ、「お宅は既に、光通信に切り替わってますけど?」と怪訝そうな顔(声音)をされました。
当方、「?」と思いましたものの、新設回線の設置工事日が既に決まっていましたので、既存のNTT回線を解約し、結果、インターネット通信と電話回線は切断されてしまいました。
後刻、NTTからの契約書を見直しましたところ、確かに光通信に切り替わっていました。当方の迂闊(うかつ)でした。
早速、当該電器店に赴いてその旨伝えましたところ、対応してくれた別の担当者は、当初の担当に対して大いに憤慨した様子でした。後で聞いた話ですが、「PCに関する専門的知識を有しない客をフォローする、というのが我々専門家の仕事」とのこと。
不正に対するその怒りのためか、通信回線の新設工事は、連絡もなくドタキャンとなりました。
インターネット通信、電話回線ともに切断されていましたので公衆電話から、NTTにTelし、平身低頭の体で通信回線の原状回復を依頼しました。一昨日(2/16)、回線は復旧し、昨日(2/17)、残った全ての手続きを完了しました。
今回のトラブルには難儀をしましたが、得たものもあります。トラブル発生の一因ともなりました有線接続から、インターネット接続が無線接続となりました(所謂、無線LAN)。これで、接続不良の可能性が格段に改善されました。また電話回線も、デジタルから光通信となり、使用料金がグッとお安くなりました。
更には何と言っても、トラブルをフォローしてくれた善意のPC専門家やNTTの「通信」担当の方々の存在で、正に、「捨てる神あれば拾う神あり」の感しきりです。感謝しております。
「世間の目」をお願いしておきながら、半月近くも、無断で当ブログを中断してしまったことを深謝いたします。これに懲りず、当ブログを引き続き宜しくお願い申し上げます。
電器店のPC担当者から、「インターネット接続方式を、古くなった方式の“ADSL”(通信回線技術の一種)から新しい“光通信”に切り替えれば、接続トラブルは起きない」と言われ、光通信に切り替えることにしました。
新たな光通信回線は、当該電器店・関連業者のものを使うことになりました。
そこで、既設の回線を解約すべくNTTにTelしましたところ、「お宅は既に、光通信に切り替わってますけど?」と怪訝そうな顔(声音)をされました。
当方、「?」と思いましたものの、新設回線の設置工事日が既に決まっていましたので、既存のNTT回線を解約し、結果、インターネット通信と電話回線は切断されてしまいました。
後刻、NTTからの契約書を見直しましたところ、確かに光通信に切り替わっていました。当方の迂闊(うかつ)でした。
早速、当該電器店に赴いてその旨伝えましたところ、対応してくれた別の担当者は、当初の担当に対して大いに憤慨した様子でした。後で聞いた話ですが、「PCに関する専門的知識を有しない客をフォローする、というのが我々専門家の仕事」とのこと。
不正に対するその怒りのためか、通信回線の新設工事は、連絡もなくドタキャンとなりました。
インターネット通信、電話回線ともに切断されていましたので公衆電話から、NTTにTelし、平身低頭の体で通信回線の原状回復を依頼しました。一昨日(2/16)、回線は復旧し、昨日(2/17)、残った全ての手続きを完了しました。
今回のトラブルには難儀をしましたが、得たものもあります。トラブル発生の一因ともなりました有線接続から、インターネット接続が無線接続となりました(所謂、無線LAN)。これで、接続不良の可能性が格段に改善されました。また電話回線も、デジタルから光通信となり、使用料金がグッとお安くなりました。
更には何と言っても、トラブルをフォローしてくれた善意のPC専門家やNTTの「通信」担当の方々の存在で、正に、「捨てる神あれば拾う神あり」の感しきりです。感謝しております。
「世間の目」をお願いしておきながら、半月近くも、無断で当ブログを中断してしまったことを深謝いたします。これに懲りず、当ブログを引き続き宜しくお願い申し上げます。
2018-02-18 18:25
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