【反日or克己?】
『反日』
40年ほど前、韓国の著名な女流作家が、「解放後、数十年も過ぎたというに、未だ我々の意識を引き締めるのに、日本という刺激が必要なのだろうか」、と語っていた(1982年8月19日付け朝鮮日報)。
当時、日本で教科書検定問題が起き、「(日本の大陸侵攻は)侵略か進出か」が問題となり、反日運動が激化した時だった。当時の全斗煥(チョン・ドゥファン)政権は事態収拾のため、「反日運動で感情を発散するより、これからは克日の努力をすべきだ」、という“克日キャンペーン”を展開した。
『克己』
『克日』とは「日本を克服する(日本に勝つ)」との意で、その女流作家に言わせると、「“克日キャンペーン”とは日本を意識し過ぎで、日本に縛られてしまう。だから克日よりは、“己に勝つ”という意味の『克己』を優先すべきだ」と主張。
その女流作家は、過去に日本に支配されたという屈辱感もさる事ながら、その日本をいつまでも意識し続けるという精神的な束縛感、つまり否定しているものに縛られ続けるのは耐え難い、というのだ。
罵り言葉『親日!』
今、韓国社会の最大関心事になっている次期大統領選挙でも、お互いライバルを蹴落とすため、「親日派!」と非難し合っている。
大統領候補たちは、「東京五輪ボイコット!」などといって愛国ぶりを競っていたが、韓国選手が金メダルを取れば今度は、「日本でよくやった!」、といって売名に精を出す事だろう。
先の女流作家の弁によれば、韓国の現状は『日本に縛られる快感』という事になろうか。
精神的に日本から解放されないという意味では、韓国人の歴史観は『韓国版・自虐史観』である。未だ『克己』ならず?
『反日』・『親日』、どっちでもいい。勝手にやってくれ。
60年近く前、困難にあった時、『克己』と大書した張り紙の下で頑張っていた事を思い出した。懐かしい。
★産経ニュース『【からくに便り】黒田勝弘 日本に束縛される快感』(2021/7/26)、より.
★上記へのリンク https://www.sankei.com/article/20210726-LMBAXABRD5J4HLWLJUERXQ7FVE/
40年ほど前、韓国の著名な女流作家が、「解放後、数十年も過ぎたというに、未だ我々の意識を引き締めるのに、日本という刺激が必要なのだろうか」、と語っていた(1982年8月19日付け朝鮮日報)。
当時、日本で教科書検定問題が起き、「(日本の大陸侵攻は)侵略か進出か」が問題となり、反日運動が激化した時だった。当時の全斗煥(チョン・ドゥファン)政権は事態収拾のため、「反日運動で感情を発散するより、これからは克日の努力をすべきだ」、という“克日キャンペーン”を展開した。
『克己』
『克日』とは「日本を克服する(日本に勝つ)」との意で、その女流作家に言わせると、「“克日キャンペーン”とは日本を意識し過ぎで、日本に縛られてしまう。だから克日よりは、“己に勝つ”という意味の『克己』を優先すべきだ」と主張。
その女流作家は、過去に日本に支配されたという屈辱感もさる事ながら、その日本をいつまでも意識し続けるという精神的な束縛感、つまり否定しているものに縛られ続けるのは耐え難い、というのだ。
罵り言葉『親日!』
今、韓国社会の最大関心事になっている次期大統領選挙でも、お互いライバルを蹴落とすため、「親日派!」と非難し合っている。
大統領候補たちは、「東京五輪ボイコット!」などといって愛国ぶりを競っていたが、韓国選手が金メダルを取れば今度は、「日本でよくやった!」、といって売名に精を出す事だろう。
先の女流作家の弁によれば、韓国の現状は『日本に縛られる快感』という事になろうか。
精神的に日本から解放されないという意味では、韓国人の歴史観は『韓国版・自虐史観』である。未だ『克己』ならず?
(ソウル駐在客員論説委員・黒田勝弘氏)
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『反日』・『親日』、どっちでもいい。勝手にやってくれ。
60年近く前、困難にあった時、『克己』と大書した張り紙の下で頑張っていた事を思い出した。懐かしい。
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★産経ニュース『【からくに便り】黒田勝弘 日本に束縛される快感』(2021/7/26)、より.
★上記へのリンク https://www.sankei.com/article/20210726-LMBAXABRD5J4HLWLJUERXQ7FVE/
2021-07-30 10:19
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