SSブログ

【『韓国軍による性暴力』の集い in 英議会】

韓国軍による性暴力 in ベトナム.
 今月16日、イギリスの民間団体『ライダイハンのための正義』は、ベトナム戦争時、韓国軍兵士による現地女性への性的暴行で生まれた、『ライダイハン』と呼ばれる戦争混血児問題を追及する集会を、英議会内で開いた。
 ベトナム語で「ライ」は「混血」、「ダイハン」は「大韓」(韓国の蔑称)を意味し、つまり『ライダイハン』とは、韓国人とベトナム人女性の間に生まれた混血児をいう。当民間団体は、「ベトナム戦争に派遣された韓国兵らが、現地の女性数千人を性的に暴行し、その結果、生まれたライダイハンが約1万人いる」と主張している。しかし、韓国政府は事実関係を認めず、謝罪もしていない。

犠牲者『ライダイハン』は訴える.
 ライダイハンの男性、トラン・ダイ・ナットさんは、「学校で『犬の子』と虐められ続け、就職もできなかった。韓国政府は謝罪は勿論、母をレイプした事も一切認めない」と憤り、「慰安婦問題で日本を攻撃する韓国政府は、韓国人がベトナム人女性に行った性暴力に頬被りするのは許せない。日本政府に助けて頂きたい」、と語る。
 ナットさんの母親で、77歳になるトラン・ティ・ンガイさんは、「24歳の頃、3人の韓国兵士に3度も性的暴行を受けた。ライダイハンは現在も苦しみ続けている。韓国政府は、ベトナムの女性にしたこと全てを謝罪すべきだ」、と涙ながらに訴えている。

ノーベル平和賞受賞者や、イギリス人も訴えた.
 イスラム教過激派組織『イスラム国』(IS)の性暴力を告発してノーベル平和賞を受賞した、クルド人のナディア・ムラド女史(25)は、「世界中の紛争地で、性暴力被害を受けた全ての人たちの力になるよう支援したい。ライダイハンはベトナム社会で日陰に置かれるのが長すぎた。犠牲者と家族は壮絶な被害があったと認識されるべきで、正義のため共に闘いたい」、と訴えた。
 当民間団体の『国際大使』である、ジャック・ストロー元英外相は、「韓国人兵士の犠牲になったライダイハンが求めているのは謝罪でも賠償でもなく、韓国政府が悲惨な性暴力を起こした事実を認めることだ」と挨拶し、国連人権理事会に対して、ベトナム戦争に於ける性暴力を徹底的に調査するよう申し立てた。
 同じく、紛争地に於ける性的暴行の実態調査を進めているウィリアム・ヘイグ元外相も、「戦場で性暴力被害に遭った人々をサポートする、というのが英国の外交政策の一つ」と述べ、英国政府としてライダイハン問題へ関与する意向を示した。
 『ライダイハン像』を制作した英国人彫刻家、レベッカ・ホーキンスさんは、「等身大サイズのライダイハン像が完成したので、ロンドン市内に設置する計画だ」、と述べた。

 韓国兵士らは、1973年に結ばれたパリ和平協定により撤退・帰国し、ライダイハンは置き去りにされた。1975年のベトナム戦争終結後、南ベトナム政府の崩壊により、共産党政権下でライダイハンは『敵国の子』として迫害され、差別されてきた。韓国政府は公式謝罪や賠償は行わず、韓国ではタブー視されている。
* * *

 ベトナム戦争に韓国軍の連隊長として参戦した全斗煥(チョン・ドゥファン)元大統領は、在任中の不正資金事件で巨額の追徴金(9億8千万ウォン(約9,600万円))が科された。その追徴金の支払いが滞っているため、自宅が競売に掛けられている。更に昨年暮れ、テレビ・冷蔵庫・屏風などの家電・家具9点も差し押さえられてしまった。
 同じく大統領経験者の朴槿恵(パク・クネ)女史も.ソウル中央地方裁判所から懲役24年(90歳頃までの懲役刑)、罰金180億ウォン(全・元大統領に科された罰金の約20倍)の有罪判決を言い渡されている。
 押し並べて、韓国大統領の末路は悲惨である。さて、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は如何に。


★産経ニュース『【歴史戦】英議会内でライダイハン問題集会 ノーベル平和賞のムラド氏も訴え』(2019.1.17)、より.
★上記へのリンク https://special.sankei.com/f/international/article/20190117/0001.html

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。