SSブログ

【暗殺に怯える、習主席】

 核・ミサイル開発に心血を注ぐ北朝鮮への資金源を断つべく、中国を含む国際社会は、厳格な制裁に乗り出している。しかし、「完全な制裁」は無理だろう。
 米国の複数のシンクタンクは、北朝鮮と緊密に連携する企業は、中国に300社以上、香港にも100社以上はあると推測している。
 米ワシントンD.C.の金融制裁分析の専門会社も、「100社を超える香港企業が、北朝鮮の制裁対象と関連がある」とし、「香港が北朝鮮の中心的な資金流入の経路。正体と国籍を隠そうとする北朝鮮にとって香港はうってつけ」、と解析している。

 中国当局も、北朝鮮の核・ミサイル開発に関与する闇企業が香港にあることを承知しているだろう。
 長年、香港を支配してきたのは習一派の敵、江沢民派であるが、徐々に、習一派の牙城に移行しつつある。香港は、中国の権力者が牛耳る“闇利権のホットスポット”なのだ。

北朝鮮をダシに体制転換.
 この5年ほどの間、金王朝との関係が密接だった石油閥の周永康(元・序列9位、終身刑)や軍人のトップ2人(郭伯雄と徐才厚)を次々と獄中や鬼籍に送り、独裁への布石を着々と打ってきた習政権にとって、国際社会からの北朝鮮への制裁の動きは、“渡りに船”であった。
 米財務省が、北朝鮮との商取引に関与した中国人や中国企業などに対する制裁を発表したが、この事は、敵対する江沢民派の制裁に繋がる。米国内の資産の凍結、米国人との取引が禁止となれば、江沢民派の弱体化と無力化に拍車がかかる。
 トランプ大統領が訪中した昨2017年11月、習主席は、「中米関係の新たな歴史の起点に立っている」と述べ、環球時報は、「中国は北朝鮮との関係を犠牲にして、最大限の努力をした」としている。北朝鮮問題をダシに、体制転換と武器売買などの利益追求に走っていると見られる。

暗殺に怯える習近平.
 熾烈な権力闘争が続く中、習主席の暗殺未遂事件が、この5年で9回ほど報じられている。例えば、
●2012年3月には、周永康らが胡錦濤国家主席、習副主席らに対し、武装警察を使い暗殺計画を実行。
●更に、同年9月上旬、ヒラリー・クリントン米国務長官が訪中した際、国家主席への昇格が決まっていた習副主席はヒラリー長官との会談をドタキャンした。暗殺計画をキャッチしての事か。
●雲隠れした謎の十数日・・・。習副主席はプールで泳いでいて背中を痛め、中国人民解放軍総医院(通称、北京301病院)に入院したとされるが、「周永康らによる暗殺未遂」との説が依然、飛び交っている。「入院先で毒入り注射による殺害未遂もあった」という情報のおまけ付き。
●12月24日には、腹痛を訴えた習主席が物々しい厳戒態勢の中、検査のため301病院に緊急入院した。「度重なる暗殺未遂への心労」、「中南海に専門医を呼ばず入院したのは腹部の負傷など、シリアスな理由があるのでは?」、などと様々な憶測を呼んだ。事情通は、「中南海の車寄せで、習主席の近くに止まっていた別の車が爆発した」と言う。つまり習主席は、中南海にも暗殺を試みる敵が入り込んでいると怯え、直ぐさま301病院へ入院したと見られる。
等々。

 度々の暗殺未遂から、十分な対策を取るようになった。習主席の香港滞在時、保安当局や警察当局は、機動部隊や特別警務部隊など、8千人から1万人規模の精鋭大部隊を投入した。習主席にとって、香港も危険極まりない地域なのだ。
 昨年6月には、武装警察の幹部らの大幅入れ替えが行われた。武装警察の指揮権を、習主席がトップを務める中央軍事委員会に一本化する体制に変えたのだ。
 武装警察の幹部に、周永康に近い者が多数を占めていたことから、武装警察を信用できなかったのであろう。

 反腐敗運動の名目で、親北朝鮮の江沢民派の大物を次々と粛清し、「兄弟関係」だった金王朝とは史上最悪の関係になった習主席。隣国・北朝鮮の核ミサイルや生物・化学兵器の脅威にも怯えていることだろう。
 暗殺を最も恐れているのは、外遊もせずモグラ生活を送る金委員長ではなく、大国すぎて独裁が機能せず、国内外に「敵」だらけの習主席ではなかろうか。


★産経ニュース『【正論3月号】暗殺におびえる習近平国家主席の胸算用 関係最悪の北朝鮮には震える?』(ノンフィクション作家・河添恵子)、(2018.2.3)、より.
★上記へのリンク http://www.sankei.com/premium/news/180203/prm1802030014-n1.html

nice!(0)  コメント(0) 

【平昌五輪と犬肉文化】

 平昌五輪を取材する欧米メディアが、犬肉を食す韓国文化を批判している。
 米CNNテレビは、「選手たちがスケートやスキーの試合に挑んでいる時、韓国々内で1万7,000匹以上の犬が食用として虐殺されている」、と指摘。
 欧米の動物愛護団体「ヒューマン・ソサエティー・インターナショナル」(HSI)によると、韓国を含むアジアで、年間3,000万匹の犬が食用として殺されている。HSIはこれまで、韓国国内の養犬場10社を閉鎖に追い込み、1,200匹以上の犬を救ってきた。
 CNNはこうした養犬場の実態について、「暴虐的に殺されるまで、犬たちは鶏かごの様な狭い飼育ケージに1匹づつ入れられ、1日に1回だけ水を与えられ、餌のクズを与えられるだけ」、と怒気を込めて語る。
 昨年12月、CNNと共に養犬場を訪れて170匹を救出したというHSIのメンバーは、場内の様子について、「衝撃的だった。臭いは酷く、環境は地獄絵そのものだ。そこにいた犬たちはとても可愛らしく、人間との接触と愛情を欲していた」と振り返る。

 平昌五輪に出場している、カナダのフィギュアスケート選手・メーガン・デュハメルさんは、最近、養犬場から「ムータエ」という名のダックスフントを保護し、その犬のカナダ入国に向け、全ての法的問題を処理した。
 英大衆紙「ザ・サン」によれば、デュハメルさんは、「他の犬も救出して飼いたいが、気持ちは有るものの、そうするための生活力が無い」、と絞り出すような声で語る。

 平昌五輪を機に、犬肉を食す韓国の文化に疑問を呈し、批判する欧米メディアは、CNNや「ザ・サン」に加え、英紙インディペンデント、米紙USAトゥデー、米CBSテレビ、米フォックスニュースなど、多岐に及ぶ。
 韓国の犬肉事情に詳しい人は、「韓国の若い世代は(年配者と異なり)ペットを飼うことを好むようになり、犬肉を食すのを敬遠する傾向にある」、と指摘。
 一方、犬を飼っているという韓国人男性は、「外国メディアは、平昌五輪のホスト国である韓国の顔に“泥”を塗っている」、と語る。

* * *

 「では、知的哺乳動物・鯨を食べる国はどうなんだ」、と反発の声もあるだろう。
 ロンドンで17日、ロンドン国際映画制作者祭の授賞式が行われ、捕鯨を日本文化の一部として肯定的に捉えたドキュメンタリー映画「ビハインド・ザ・コーヴ」の八木景子・監督が、長編ドキュメンタリー部門の最優秀監督賞を授与された。
 八木監督は「日本の捕鯨に対して一方的な批判が世界から報じられる中で、『おとなしい』といわれる日本人も反論を発信すべきだと思っていた」、また、「反捕鯨家が活動をする最重要拠点の英国で、最高賞(最優秀監督賞)として評価して下さったことには、大きな意味がある」とコメント。

●人間は、他の動・植物の命を戴いて生きている。しかし、「人間に寄り添ってきた犬までも」、とは如何なものか。


★産経ニュース『【平昌五輪】「五輪の陰で暴虐的な慣習」 韓国の犬肉食べる文化、欧米メディア批判 カナダ選手、犬を保護』(2018.2.17)、
★上記へのリンク http://www.sankei.com/pyeongchang2018/news/180217/pye1802170012-n1.html

★産経ニュース『捕鯨擁護「ビハインド・ザ・コーヴ」の八木景子氏に最優秀監督賞 英の映画祭・長編ドキュメンタリー部門』(2018.2.19)、より.
★上記へのリンク http://www.sankei.com/entertainments/news/180219/ent1802190001-n1.html

nice!(0)  コメント(0) 

【ブログ中断の、お詫び】

 突然、インターネット接続が不調を来しましたので、PCを電器店に持ち込みました。
 電器店のPC担当者から、「インターネット接続方式を、古くなった方式の“ADSL”(通信回線技術の一種)から新しい“光通信”に切り替えれば、接続トラブルは起きない」と言われ、光通信に切り替えることにしました。
 新たな光通信回線は、当該電器店・関連業者のものを使うことになりました。
 そこで、既設の回線を解約すべくNTTにTelしましたところ、「お宅は既に、光通信に切り替わってますけど?」と怪訝そうな顔(声音)をされました。
 当方、「?」と思いましたものの、新設回線の設置工事日が既に決まっていましたので、既存のNTT回線を解約し、結果、インターネット通信と電話回線は切断されてしまいました。
 後刻、NTTからの契約書を見直しましたところ、確かに光通信に切り替わっていました。当方の迂闊(うかつ)でした。

 早速、当該電器店に赴いてその旨伝えましたところ、対応してくれた別の担当者は、当初の担当に対して大いに憤慨した様子でした。後で聞いた話ですが、「PCに関する専門的知識を有しない客をフォローする、というのが我々専門家の仕事」とのこと。
 不正に対するその怒りのためか、通信回線の新設工事は、連絡もなくドタキャンとなりました。
 インターネット通信、電話回線ともに切断されていましたので公衆電話から、NTTにTelし、平身低頭の体で通信回線の原状回復を依頼しました。一昨日(2/16)、回線は復旧し、昨日(2/17)、残った全ての手続きを完了しました。

 今回のトラブルには難儀をしましたが、得たものもあります。トラブル発生の一因ともなりました有線接続から、インターネット接続が無線接続となりました(所謂、無線LAN)。これで、接続不良の可能性が格段に改善されました。また電話回線も、デジタルから光通信となり、使用料金がグッとお安くなりました。
 更には何と言っても、トラブルをフォローしてくれた善意のPC専門家やNTTの「通信」担当の方々の存在で、正に、「捨てる神あれば拾う神あり」の感しきりです。感謝しております。

 「世間の目」をお願いしておきながら、半月近くも、無断で当ブログを中断してしまったことを深謝いたします。これに懲りず、当ブログを引き続き宜しくお願い申し上げます。

nice!(0)  コメント(0) 

【オウム真理教・教祖の死刑執行と、その報復】

 先月1/18、最高裁は元オウム真理教信者の高橋克也・被告の上告を棄却し、高橋被告の無期懲役が確定した。
 これで一連の、オウム真理教の刑事裁判は全て終結した。
 関連事件の共犯者が逃亡中だったり、死刑因に出廷の必要がある場合には、通常、「死刑執行」はなされない。
 しかし裁判全てが終結したので、焦点は13名のオウム真理教・死刑因の「執行」に移る。

 麻原彰晃・教祖が逮捕されたのは、今から23年前の1995年5月。その後2006年9月、最高裁で死刑が確定した。
 目下、教祖を含む複数の教団幹部が、再審請求中と伝えられる。以前、再審請求中には
刑の執行は控えられていた。
 ところが昨年、法務省は、「再審請求中といえども、死刑は執行する」、との歴史的な方向転換に踏み切った。再審請求を盾にしての死刑執行逃れは、もはや不可能となった。

 通常、死刑執行のゴーサインは法務大臣が出す。ところが、麻原教祖のような重要死刑因への執行は大案件ゆえ、総理と官房長官が指揮する政権マターとなる。
 麻原死刑因への執行は、遅くとも今年中だろう。これには「恩赦」が絡む。
 来年5月には元号が変わる。それに伴い、通例、恩赦がある。
 万一、麻原死刑因が恩赦となり、無期懲役にでも減刑されれば、世間の怒りが爆発しかねない。
 したがって、麻原教祖の死刑執行は、改元前年である今年と見られる。

 麻原教祖の処刑には大きなリスクが伴う。
 今なお、麻原を唯一無二の教祖と崇め、帰依している信者は少なくない。
 現在の信者数は、オウム真理教の後継団体「アレフ」に約1,500人、元幹部・上祐裕史氏が率いる「ひかりの輪」に約150人、「アレフ」から別れた「第3グループ」に約30人がいる。この他ロシア国内でも、約460人の元信徒らが活動を続けている。なかんずく、麻原死刑因に対する帰依が最も鮮明なのは「アレフ」。
 教祖処刑に衝撃を受けた信者の一部が、「報復」に走る可能性がある。
 「報復のターゲット」は、死刑執行を主導した安倍総理と菅官房長官、更に、形式的とはいえ、執行命令書にサインした上川法相らの政府関係者となるだろう。

報復のシナリオ.
●ドローンを使って、サリンなどの猛毒・化学薬品を官邸周辺に散布したり、搭載した高性能爆弾で攻撃する。
●官邸や内閣府などに潜り込ませた信者を通じ、総理などに毒を盛る。

 常軌を逸した麻原信奉者がしでかす事態は、計り知れない。


★「アサヒ芸能」2/8号、『浅原彰晃「死刑執行」で、安倍総理は「毒殺」される』、より.

nice!(0)  コメント(0) 

【歩行寿命を延ばす、正しい歩き方】

平均寿命と健康寿命.
 日本人の平均寿命は、男性・80.9歳、女性・87.1歳。
 だが、健康寿命(介護なしで、自立した生活ができる期間)は、男性・71.1歳、女性・75.5歳。
 上記データーは、男性は晩年の約10年間、女性は約12年間、健やかな日常が期待できない事を示している。これでは長生きしても・・・ と考え込んでしまう。

歩行寿命.
 そこで「歩行寿命」が注目されている。
 「人間50年」と言われるように、50歳を過ぎると身体能力にガタが来る。とりわけ下半身の筋肉量が大きく低下する。
 筋肉量が減少すると歩行に困難を来し、健康寿命が短くなる。
 因みに、「寝たきり」の原因の4分の1が「歩行困難」であり、歩行寿命を延ばす事こそ、健やかな生活を送るためにも必要不可欠となる。

正しい歩き方.
●歩く時間と距離.
◎1日20分の歩行・歩行数8,000歩で、健康効果は最大となる。
◎それ以上歩いても効果は高まらず、それどころか12,000歩以上歩くと、免疫力低下のリスクが出て来る。
●正しい姿勢.
◎胸を少し開き、肩甲骨は寄せる。
◎耳たぶ~肩の突起~胸部の側面中央~膝の側面~踝が、一直線に揃った姿勢。
◎丹田を意識する。
◎骨盤を少し前傾させる。
●理想の歩き方.
◎目:10~15m先を見る。
◎顔:あごは軽く引き、真っ直ぐ前を見る。
◎膝:脚が着地する際は、しっかり伸ばす。
◎足:着地の時は踵の真ん中で地面を捉え、続いて、つま先の親指で蹴り出す。
◎肩:力を抜き、リラックスする。
◎呼吸:呼吸は脚の動きに合わせ、「吸う吸う」・「吐く吐く」のリズムで。鼻から吸って口から吐くと、呼吸し易く喉も渇かない。
◎腕:肘は軽く曲げ、腕をコンパクトに振る。
◎腰:上下左右に揺れないように安定させる。
◎歩幅:「歩幅は大きい方が健康効果がある」、と言う意見もあるが、これは間違い。歩幅が大き過ぎると、地面からの衝撃も大きくなるので良くない。無理のない歩幅で歩くこと。
◎歩隔(左右の足の間隔)を5㎝ほど取ると、親指側に重心が乗って安定的に歩ける。

歩行寿命を延ばすコツ.
●インソール.
◎姿勢や歩行をサポートするインソールはつま先は軽く、土踏まずは硬い素材でできた物が良い。
◎そうしたインソールを入れると足首が安定し、踵への衝撃が少なくなり、歩く時の負担がグッと減る。
◎治療目的のインソールは、保険が適用される。

●坂道・階段の歩き方.
◎坂道を登る時は、傾斜に合わせて前傾姿勢をとる。
◎階段は降りる時が危ない。上段側の膝を曲げ、下段に下ろす脚は、つま先からユックリ着地させる。

●早朝ウォーキングは間違い.
◎歩行寿命を延ばすには、歩く時間帯も重要。
◎夕方に運動すると成長ホルモンがより多く分泌され、就寝後に分泌される成長ホルモンと合わさって、朝までに身体がスムーズに再生され、疲労が残らない。
◎また、健康な人の体温は、夕方の4~6時が一番高く、体温が高い状態でウォーキングすれば、血液の巡りが良くなり、更に体温が上がって免疫力も上がる。
◎多くが実践している早朝ウォーキングは、脳卒中や心疾患のリスクが高まるので要注意。就寝中に体温調節で汗をかき、水分不足で血液がドロドロ状態になり、血の巡りが悪くなった状態で運動(歩行)するからだ。

●杖をつくことの善し悪し.
◎歩行に不安を感じた時は、杖を使うとよい。
◎杖を使うことで正しく歩けるようになれば、大臀筋や腹筋が鍛えられ、曲がってしまった背中が伸び、姿勢が良くなる効果も期待できる。
◎しかし、杖に頼り過ぎると筋力低下に繋がる。本当に杖が必要かどうかやコツなどは、専門家に相談すると良いだろう。

「歩行寿命」を延ばす10ヵ条.
①.無理のない歩幅で
②.足の間隔(歩隔)は50㎝に
③.骨盤を少し前傾させる
④.下腹部(丹田)を締める
⑤.目線は10~15m先に
⑥.踵から着地する
⑦.着地の時は、膝の関節を伸ばす
⑧.腕を大きく振り過ぎない
⑨.上下動を小さくして歩く
⑩.歩数は、1日8,000歩まで

歩行後は「4つのマッサージ」を忘れずに.
 ウォーキングの後、疲労が溜まって筋肉に緊張が残ると、血管が圧迫されて血流が悪化し、脚にダメージが残る。
 そこで、歩行寿命を延ばすため、4つの効果的なマッサージを紹介したい。何れも、血液やリンパの流れを促進する効果がある。1ヶ所あたり1分程度マッサージする。

①.ふくらはぎを摩(サス)る.
 手の平や指の腹を使い、ふくらはぎを下から上に向かってユックリ摩る。
②.足指の曲げ伸ばし.
 足指の曲げ伸ばしに伴って、足の甲や足裏も伸ばされ、足指の可動域を拡げる効果がある。
③.土踏まずの指圧.
 土踏まず全体を、両手の親指で押す。
 これで土踏まずの緊張をほぐし、足裏にあるバランス感覚器の感度も高まる。
④.足首を回す.
 片手で足首を押さえ、もう一方の手でつま先を持って、足首をユックリ大きく回す。時計回りと反時計回りの両方を行う。
 これで、足首にある十数個の関節の動きもスムーズに。

 上記アフターケア(マッサージ)を万全に行えば、歩行寿命は益々延びる。


★「週刊現代」2/10号、『「歩行寿命」を延ばす、正しい歩き方』、より.

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。